格安スマホの特徴はシンプルで分かりやすい

格安スマホの特徴として、全てにおいてシンプルと言えます。
まず、なんといっても端末の機能がシンプルです。
通話やデータ通信、写真の機能や流行っているアプリなどはだいたい使う事ができるのですが、容量の重いものなどは入れられないことがあります。
本体の容量が少なく作られていて、だからこそ端末も安い値段になっている為です。
料金プランも分かりやすく、データのみのプランか、そこに通話をつけたプランという、大きく二つに分けられます。
大手通信会社のスマホでは様々なオプションがあり、始めに入らないと端末が安くならない事なども少なくありません。
使わない場合は数ヶ月以降から解約できることになってはいますが、その頃には解約を忘れてしまい、料金だけ取られていたという話もよく耳にします。
そういった煩わしさがないというのが、格安スマホの大きな特徴でしょう。
メリットも多いのですが、デメリットももちろんあります。
通信速度は遅い事が多く、サクサクと見ていきたい方には向いていません。
時には回線が混雑しているとなかなか次のページを見られない事もあるため、外では調べものが少ないという方に向いています。
ただし、これは外出先でのことで、自宅にWi-fi環境がある場合は家ではWi-fi接続が可能です。
外出した時にはたくさん使わないのであれば、家では動画などを見てもデータ通信量がかかる事がありません。
特徴を踏まえた上で自分にとってもメリットが大きい時は変える価値があるといえるでしょう。
電話番号をそのままで乗り換えをする事も可能です。